山形・てんどうフーズがお届けする、初夏の口福 さくらんぼ

毎年、サンプル百貨店のお客様にお届けしている「さくらんぼ」 その多くは山形県天童市にある「(株)JAてんどうフーズ」からお客様の元にお送りいただいています。一大産地である山形県で育ったさくらんぼの魅力を再発見してください。

これまでにお届けした「(株)JAてんどうフーズ」のさくらんぼ

累計出荷数 87,237セット
累計ご注文金額 291,605,946円

※2019年~2023年販売分まで

寒暖差がはぐくむ、さくらんぼの甘み

山形県にとって、さくらんぼは特別な存在です。その生産量は、全国75%!山形県からは毎年約14,000tを出荷し、「さくらんぼといえば山形が本場」というイメージが定着してきました。

これだけのシェアを誇り、美味しいさくらんぼを収穫できる理由は、山形の地形にあります。盆地で、日中があたたかく、夜がある程度冷え込むため、寒暖差があり果実の甘みがぎゅっと濃縮されるんです。

そして雨が少ないのもポイント。水分をたくさん吸うと、実が割れてしまったり、水っぽい味になってしまうからです。

そんな自然のなかで、生産者はさくらんぼを我が子のように大切に育てます。

一粒一粒を大きくするために余分な実を取り除いたり、雨避けテントを設置したり、日が当たるよう実のまわりの葉を輪ゴムで結んだり…手間を惜しまず育てることで、立派なさくらんぼが実るんです。

山形県には多数のさくらんぼの木があり、市民はその成長で季節の移ろいを感じます。さくらんぼが店頭に並ぶ様子は、夏が訪れる合図です。

ぜひご自宅で、そして贈り物として、初夏の味覚をお楽しみください。

鉄分やカロチン等々、栄養価も抜群

可愛くて、栄養たっぷり!

その可憐な見た目から、赤い宝石、赤いルビーとも呼ばれるさくらんぼ。

じつは、栄養もたっぷり含んでいる優れものです。糖質、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、葉酸、リン、カリウム、鉄分などが豊富で、利尿、むくみ、気管支炎の消炎、病後の回復期、疲労による食欲不振、美肌に効果があると言われています。鉄分の含有量にいたっては、果物でトップレベル。カロチンはりんごや桃の4~5倍も。

大切なあの人が元気でいられますように――

そんな願いを込めた贈り物にもぴったりです。

100年もの、山形とさくらんぼの歴史

山形県とさくらんぼの歴史は古く、明治8年に持ち込まれたのが始まりです。

先人たちが試行錯誤しながら、美味しく強い品種を追求した結果、缶詰で食べるのが一般的だったさくらんぼを生食できるようになりました。

さくらんぼは温度差に弱いので、届いたらすぐにお召し上がりいただくことをお勧めします。

そして本来の美味しさを引き出すには、常温でぜひ。この100年近い歴史に想いを馳せると、一粒味わう喜びもひとしおです。

お試しいただいた、お客様の声

  • 粒が大きく大変甘いサクランボで、美味しかったです。

    77歳 男性

  • キレイでした(≧∇≦)b 離乳食を食べる子供も喜んで口を開けて食べてくれました! 美味しかったです(´ω`)

    38歳 女性

  • 母に送りました。甘くて美味しいと喜んでいました。

    51歳 女性

  • 普通では考えられない量で、贅沢気分を味わいました。また来年も注文したいです。

    55歳 女性

  • たっぷり入っていて、美味しかったです。 色々な大きさのものが入っていました。満足感充分です。

    53歳 女性